経験値あつめてレベル上げ

出産、育児、日ごろの出来事をゆる~く書いています。

ミルク事情: お出かけ時の悩みと私の解決策

こんにちは!kojiroです。

今回はお出かけ時のミルク事情について書いていこうと思います。

 

今0歳の息子は母乳とミルク、どちらも飲んでいます。

家にいるときは母乳+ミルク、お出かけのときはミルクのみです。

ミルクのみのときは180ml~200ml飲みます。

 

長男の時は完全母乳だったので、お出かけのときのミルクは何を持って歩けばいいのかわからず、試行錯誤しました。

 

まず「スティックの粉ミルク+400mlの水筒にお湯+120mlの水筒に湯冷まし」で出かけました。

これは面倒ですぐ次の手を考えることに。お湯の水筒が重すぎるのと、湯冷ましを作るのが面倒でした。

 

次は「キューブのミルク+120mlの水筒にお湯+湯冷まし」です。

やはり粉よりキューブの方が持ち歩きやすいですね。

水筒を軽くしてみましたが、お湯の量が少ないので、温度が下がるのが早く、長時間のお出かけには不向きだと思いました。70℃以上のお湯で調乳しないと、ミルクを殺菌できないそうなので、心配ですね。

 

その後、液体ミルクのみをもっていったりしてみましたが、冷たいままだと全然飲んでくれずがっかり。

 

そして最終的に私がお出かけにもっていくのは

「キューブのミルク+400mlの水筒にお湯+液体ミルク」になりました。

 

まずキューブとお湯で、ミルクを普通に作ります。そして液体みるくを湯冷ましとして使います。すぐ飲ませられるし、水筒を二つ持ち歩かなくて済みます。出先で缶を処分できれば、さらに荷物を減らせます。

 

私の中では今のところこの持ち物がベストです。

他のママはどうしているのか、気になる今日このごろ。